うみべ の むじな

日々のこと。ブログも俳句もはじめたて。

シャインマスカットは一粒300m 「マスカット光の粒を食む夕べ」

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。ねねむです。

 

今日はとても忙しい日でした。

終わってみればお昼ごはんも食べられず、1回もトイレにもいっていませんでした。

 

帰宅後、シャワーを浴びてバンテリンを身体中に塗りたくり、しばらくリビングに転がっておりました。

 

kijitora–cat

 

なあーんにもやる気が起きないのよ。

 

私の気持ちを代弁するキジトラちゃん。キャットタワーのいただきでごろごろ。

 

⭐︎ブログを毎日更新する。

⭐︎俳句を一日一句作る

 

というのは、自分が自分とした約束。

本当に苦しくてダメなときには無理せずに、とも思っておりますが、今日はまだそこまで追い込まれてはいません。まだだ。まだやれる。

 

猫さんの写真を貼ってお茶を濁そうか。という甘い誘惑を振り切り、夕食を簡単に済ませ、なんとか一句捻ろうとして、勢いあってプシュッと。

冷蔵庫にハイネケンがあったからなんです。つい出来心なんです。

 

kiji tora–cat

 

いつものことでしょ。

 

そんな声が聞こえた気がしました。

 

差し入れでいただいたシャインマスカットを洗って小皿に載せたら、そのキラキラした美しさにハッとしました。今日はマスカットで一句作ろう!

 

なんだか力が湧いてきました。

 

ブログを立ち上げた当初は、写真に一句を添えて、それをテーマに毎日ブログに投稿しようと考えていました。

でもやってみるとこれが想像以上に難しかった。

写真と俳句と、ブログで書きたいテーマが、必ずしも一致しないのです。

 

その日に書きたいなって思ったことを書くと俳句に繋がらなかったり。

逆に俳句を先に書いて、それに関連することをブログに書こうとしても、上手くまとまらなかったり。

 

ブログも俳句も初心者なのに、縛りがあると難しいなと感じました。

 

ブログの本文を書いて、最後に「今日の一句」と入れてみましたが、それもなんだか唐突な感じがしました。

 

そこで、立ち上げたばかりのTwitterInstagramに俳句を投稿することにしました。

それをブログの最後に「今日の一句」としてリンクを貼ろうと思います。

そうすると、ブログの流れからは切り離されて、おまけコーナーみたいな感じになるかなぁと。

 

しばらくそんな感じでやっていこうと思います。

試行錯誤が続きますが、学びながら整えていきたいと思っていますので、長い目で見守っていただければ幸いです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

それでは今日の一句。

 

https://www.instagram.com/p/B3RxpubFqLR/

マスカット光の粒を食む夕べ🍇今日はとっても忙しい日でした。差し入れに頂いたシャインマスカットをのんびり食べながら一句。また明日からがんばろー☀#俳句 #haikupoem #シャインマスカット