うみべ の むじな

日々のこと。ブログも俳句もはじめたて。

ダイエットにいかが?スイーツを食べたつもりになれるお茶 「石段に身をのりだして菊笑まふ」

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。ねねむです。

 

20時公開を目標としていたこのブログ。

できたのは最初の1回目だけでした💣💥

 

仕事から帰ってきて、晩ごはんを作って食べて片付けて、俳句を作って。

20時には間に合いません。

 

試みに、明日から朝7時に公開してみます。

夜に書いて、次の朝に公開する。

そのほうが、時間に追われずに書ける気もします。

まだまだ試行錯誤の途中なのでときどき変わることもありますが、これからも読んでいただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は私がいつも飲んでいるお茶のお話。

 

私の職場は商店街のすぐそばにありまして、お茶屋さんもすぐ近くにあります。

職場で飲むお茶はいつもそこで購入していて、私のデスクの2段目の引き出しはいつもお茶とおやつでいっぱいです。

 

昨日、お茶の買い出しにいったところ、おかみさんに「ねねむさん、秋のフレーバーのお茶が入荷していますよ」と紹介されたのがこれ。

 

Kurino–wakotya

 

くりの和の紅茶です🌰✨

 

くりにも、和紅茶にもそそられます。

そして右上に書いてあるキャッチフレーズ。

 

「飲むマロングラッセ?……」

 

気になるじゃあーりませんか🎶

 

お茶の時間にさっそく淹れてみました。

 

panda–mag

 

お気に入りのパンダマグ。二代目です。

初代パンダマグは5年前に落として割ってしまいました。

 

茶葉が細かいのか、ティーパックの目が粗いのか、少しお茶の細かい粉が出ます。軽く振って粉を落とせば気にならない程度。

お湯を注ぐと、湯気からふわりと、くりの甘い香り。

 

Kurino–wanokotya

 

「天然の甘みが自慢の和紅茶に、ふんわり秋の香りをプラスしました。

お湯を注いだ瞬間、まるでマロングラッセのような香りがひろがります。」

 

と裏面に書いてある通り。

職場にはミルクはありませんでしたが、ナゾにハチミツがありました。

ひとさじ入れてみました。

なんだかほんとにマロングラッセを食べている気分に🌰✨

 

わたくし、ただいまダイエット中につき、甘いものを控えていますのでこれはありがたい。

甘くてやさしいくりの香りにも、気持ちが和らいでリラックス効果がある気がします。

仕事の休憩時間にもぴったり🌸

 

近くのお茶屋さんで見かけたら、試してみてはいかがでしょうか🎶

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今日の一句♪

 

https://www.instagram.com/p/B3WxLuUlfAw/

石段に身をのりだして菊笑まふ❁.*・゚石段をのぼっていて、ふと目をあげると柵からこぼれるようにハマギクが咲いていました。#俳句 #俳句写真 #花 #ハマギク #写真好きな人と繋がりたい #haikupoem #flowers #photography #naturephotography