うみべ の むじな

日々のこと。ブログも俳句もはじめたて。

秋の夜長にプチハンドメイド 10分でできる100均てぬぐいで「あずま袋」を作ってみた

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。ねねむです。

今日からしばらく、試みに朝7時に公開してみようと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

昼休みにスマホでネットサーフィン(いまも言います?私語です?)していたところ、こんな記事を見つけました。

 

sumaiweb.jp

 

私はふだん、風呂敷を愛用していますが、ちょっとしたお買い物には少し大きいかなと思っていました。

このあずま袋ならきっとぴったり✨

 

さっそく仕事が終わってから、近くの100均(キャンドゥ)へGO!

 

いままでよく見たことがありませんでしたが、100均のてぬぐいってかわいい柄がいっぱい♡

 

tenugui


気がついたらこんなに買ってしまっていました^_^;

これでもいったんカゴに入れたのを半分に減らしたんです。

布とか糸とか見ると、テンション上がっちゃうんですよね。なんでなんですかね。

 

昼に読んだ記事のとおりに、ここを折って、ここをこうチクチク塗って、こうだー!

 

azumabukuro

 

じゃーん!!!!!!

手縫いでチクチク、本当に10分で完成しました!!!!!!

 

azumabukuro

 

結ぶところんとしていてかわいらしいです。

オレンジ色が好きなので、そこもお気に入り。

 

azumabukuro

 

折りたたむと手のひらサイズ。

 

今日、さっそくお買い物に使いました。

買い物したものが入っている写真を撮り忘れてしまいましたが

 

パック入りのいちじく

レモン2個

ランチの助六寿司

ひじきの煮物のパック

ヨーグルト1カップ

 

これだけ入ってまだ少し余裕がありました。

 

今度はマチ付きバージョンを作ってみたいと思います。

なにせあと6枚、てぬぐいがありますからね〜^o^

 

なみ縫いがまっすぐできれば、どなたでも簡単に作れますよ。

100均のてぬぐいなら端が縫ってあるので処理もいりません。

秋の夜長にチクチク、いかがでしょうか。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。