うみべ の むじな

日々のこと。ブログも俳句もはじめたて。

人は衣替え 猫は換毛期 「はなびらの色失いて草の絮」

今日もこのブログに来てくださってありがとうございます。ねねむです。

 

今朝は急に気温が下がって、肌寒くなりました。

これからは一雨ごとに寒くなって、冬に近づいていきますね。

例年より少し遅れて、シベリアから白鳥が飛来したというニュースもありました。

そろそろ冬支度をはじめないとです。

 

我が家では今週から徐々に衣替えをはじめています。

 

持っている服を全部入れ替えるために、タンスを空にし、押し入れに仮置きして戻ってくると。

 

neco

 

ですよねーw

予想通り、猫マンションが完成していましたw

 

引き出しとか棚とか、空にしたらすぐに飛んできますよね。

猫あるあるー🐱🎶

 

kijitora–neko

 

白黒くんはちゅーるであっさり釣れて出てきてくれましたが、キジトラちゃんはそう簡単にはいきません。

 

そんなもので私の気を引けると思ったの?

 

ツンデレのキジトラちゃん。そんなところがたまりませんな。

しかしその後、マタタビパウダーであっさり籠絡。

 

そんなところもまたたまりませんな。

 

shirokuro–neko


ちゅーるですっかりご満悦の白黒くんは、テント型の猫クッションのなかでごろごろしております。

 

白黒くんは長毛でふわふわの毛をしております。

 

捨て猫だったので、はっきりした素性はわかりませんが、見た感じやアンダーコートの密集ぐあいから、ノルウェージャンが入っているんじゃないかなと推測しています。

もふもふでふわふわの毛並みがとっても気持ち良くて、ついついテント型クッションに頭をつっこんで、頬擦りしてしまいます。

ちょっと迷惑そうな顔をしながら、がまんして頬擦りさせてくれます。

体は大きいけど、怖がりで甘えん坊でやさしい子です。

 

衣替えとか片付けとかしていると必ずやってきて、引き出しや段ボールの中に入ったり、服の上に寝たり、本の山を崩したり。

この子たちがいるとまったく思うように進みません。

 

でもかわいいから許しちゃう。

 

この子たちがいてくれるおかげで、毎日がぬくもりに満たされています。

たとえ洗濯したての服が毛だらけになったとしてもね。とほほ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

今日の一句♪

 

https://www.instagram.com/p/B3ZcmBwFe2N/

はなびらの色失いて草の絮🌻同じ株に、黄色い花と綿毛が生えていました。いのちの循環を想いました。#俳句 #花 #写真 #写真好きな人と繋がりたい #写真加工 #haikupoem #haiku #flowers #flower #photography #naturephotography